OKINAWA LOOKUP

2021年1月からリスタート。沖縄に関すること・お酒に関すること・趣味に関することをメインに雑多に記録していきます。

コペン(L880K)を購入したい その1

年々、機能・装備が充実する自動車。

近年ではCASEという言葉にあるように車がインターネットにまでつながる世の中になりましたね。

C:Connected(コネクテッド)

A:Autonomous(自動運転化)

S:Shared/Service(シェア・サービス化)

E:Electric(電動化)

 

そんな最新技術をしり目に初代コペンに乗りたい!と近頃思うようになりました。

それはなぜか。。。。

直列4気筒エンジンを搭載した数少ない車両だからです。

最近のレシプロエンジン車は直列3気筒エンジンが主流となっており初代コペンを最後に直列4気筒エンジンの軽自動車は生産されなくなりました。

 

初代コペンは2012年の10thアニバーサリーエディションというグレードを最後に生産終了し2014年に2代目コペンへ移行していきました。

 

現在2019年ということで最終型でも7年が経過しているということもあり、乗れるうちに乗っとかないと直列4気筒エンジン搭載軽自動車を体験することができないんじゃないかという気持ちになり初代コペン購入を考えるようになりました。

直列4気筒エンジンだけでなくそのコンパクトさや、電動ルーフでオープンカースタイルも楽しめるという極めて趣味性の高い車ということも購入したいと思ったきっかけです。

 

 

 

今後、車両代・燃料代・車検点検など考えてみたいと思います。