OKINAWA LOOKUP

2021年1月からリスタート。沖縄に関すること・お酒に関すること・趣味に関することをメインに雑多に記録していきます。

沖縄県産チューハイ WATTA(ワッタ)がうまい

オリオンビールからチューハイが販売中

オリオンビールと言われれば、”三ツ星かざして高々と~♪”でおなじみのビールですよね。そんなオリオンビールからチューハイが販売されているんです。

今日の晩酌はオリオン「WATTA」で乾杯ー♪

沖縄県産チューハイ『WATTA』

オリオンワッタ

WATTAは2019年から発売されている、沖縄ならではの素材にこだわった「ワッター自慢の県産素材で割った」チューハイです。2020年にリニューアルして定番商品4種に加えコラボ商品が定期的に販売されています。

オリオンビールWebサイト情報によると”沖縄ならではの素材や魅力を、多くの人に発見してもらい、楽しんでほしい”という思いが込められているそうですよ。

パッケージもカラフルで一通り並べるとテンションが上がりますね♪

 

定番商品4種

定番商品は以下4種類

 

定番4種類

リラックスシークヮーサー

沖縄県産の酒にマッチする柑橘といえばシークヮーサー。収穫時期の異なる2種を使用しているそうです

雪塩シークヮーサー

塩も立派な県産品ですが、お土産でもメジャーな宮古島雪塩とコラボしたソルティなチューハイ

パッションフルーツ

県産フルーツで個人的に一番好きなパッションフルーツのチューハイ。甘酸っぱいフレーバーがやみつきです

レモン檸檬

希少な県産レモンエキスを使ったチューハイ。沖縄でレモンも生産されているとは知りませんでした。

 

定番商品以外にも沖縄の有名ファーストフード「A&W」で人気のオレンジジュースとコラボした”エンダーオレンジ”や読谷村産イチゴとコラボした”いちごスパークリング”など数量限定商品も定期的に販売しています。

 

数量限定「いちごスパークリング」を飲む

いちごスパークリング

数量限定の”いちごスパークリング”は昨年12月末に発売されていたのでまだ販売されているか心配でしたがスーパーで運よく見つけることができました!

”いちごスパークリング”読谷村産いちご「BerryMoon」を利用した、いちごフレーバーのチューハイ。宜野座村南城市でいちごが栽培されているのは知っていましたが、読谷村でもいちごの栽培をしていたのですね。BerryMoonは華やかな香りと爽やかな酸味が特徴のイチゴだそうです。

いちご感満載で赤が目立つパッケージも良さげです。

 

ワッタいちごスパークリング

ほのかなピンク色を想像していたけどグラスに注いでみると無色透明!ただいちごの甘い香りがほのかに漂い これは味も期待できそう。

一口飲むといちごのフレーバーが口いっぱいに広がります。

夏の太陽の下、ビーチで汗をかきながら飲むというよりは冬の時期にこたつでぬくぬくしながら飲みたい味です。

 

オリオン『WATTA』は家のみやパーティーでも重宝すること間違いなしですが、沖縄県産素材を使用しているので沖縄旅行のお土産でもお勧めのチューハイです。

 

お酒は二十歳になってから♪