OKINAWA LOOKUP

2021年1月からリスタート。沖縄に関すること・お酒に関すること・趣味に関することをメインに雑多に記録していきます。

沖縄土産におススメ!のチョコレート「OKINAWA CACAO」

沖縄のお土産の定番といえば、「ちんすこう」や「サーターアンダギー」がメジャーですが、新しいお土産になりそうなお菓子をやんばるで発見してしまいました。

それは「OKINAWA CACAO」さんが作っているチョコレート。

OKINAWA CACAO(オキナワカカオ)とは

オキナワカカオさんは、沖縄の畑から直接仕入れた食材、丁寧な手仕事に拘ったチョコレートを作っています。やんばるから、カカオを通して人と人との交流、笑顔を生み出していきます。2021年の初収穫を目指し、自社農場にてカカオ栽培も行っています。

(オキナワカカオさんWebサイトより引用)

 

沖縄の素材を使ったチョコレート作りをしているとともに、2016年からカカオの栽培にも取り組んでおり今年には沖縄で採れたカカオでチョコレートの製造を目指しているそうです。

今年2021年には生産・加工が全て沖縄のチョコレートが誕生するかもしれません。

 

okinawacacao.com

 

ラインナップは4種類

購入した場所は名護市で観光客にも大人気の「道の駅許田」でたまたま売っているのを見つけてすぐに購入しました。現在商品展開されているチョコレートは4種類あるのですが、今回は残念ながら”まるた”は品切れで手に入れることができませんでした。

okinnawacacao

チョコレートラインナップ

1)月桃 ムーチーでおなじみの爽やかな香りの葉

2)シークヮーサー 沖縄を代表する柑橘で大宜見は一大生産地

3)カラキ やんばるに自生するシナモンの仲間”沖縄ニッケイ”の地域名

4)まるた 大宜見を代表する泡盛酒造所「やんばる酒造」の泡盛

 

どれも県産素材がふんだんに使われており味見が楽しみです。個人的には泡盛が大好きなので、次回やんばるに出かけるときは「まるた」を必ず手に入れたいと思います。

 

いざ実食

 

チョコレート

中身は薄いシート状のチョコレートが3~4枚ほど入っております。

月桃はほのかに爽やかな香りがしますが月桃独特の香りはそこまで感じることができませんでした。

シークヮーサーは食べた直後はチョコレートの風味だけでしたが後味にシークヮーサー独特の柑橘の風味がやってきて独特の風味を楽しむことができます。

カラキもシークヮーサー同様、後味にシナモンのようなスパイシーな風味がアクセントを与えてくれます。

 

チョコとウイスキーの組み合わせもありますが、こちらは沖縄らしく泡盛との組み合わせで、夜の時間をまったりと楽しむことが出来そうです。

水割りやソーダ割ではなく、古酒をストレートかロックがお勧めです。

泡盛とのマリアージュ

沖縄の味が詰まった魅力的なスイーツとなっているので全種類コンプリートして沖縄土産、やんばるドライブのお土産に最適です。

またオキナワカカオさんではチョコレートを使った商品をほかにも多数販売されていますのでぜひ大宜見のショップやオンラインショップで購入して沖縄の味を楽しんでみてください。

okinawacacao.shop