OKINAWA LOOKUP

2021年1月からリスタート。沖縄に関すること・お酒に関すること・趣味に関することをメインに雑多に記録していきます。

痺れる辛さがクセになる『麻辣花生』が私的に大ヒット

 


麻辣ピーナッツ

今まで辛い物はどちらかというと避けてきていたのだがある商品のおかげでマー活にドはまりしています。

 

マー活とは

マー活とは”痺れる辛さを楽しむ活動”ということで、マーとは痺れる辛さの”麻(マー)”を指しています。

激辛で有名な中国四川料理等でふんだんに使用されている花椒がたっぷり使われた料理を食すことで痺れる辛さを楽しむということです。

私も花椒の独特の香りと痺れが病みつきになり、カルディや業務スーパーで麻辣醤などを見つけては購入しマー活にいそしんでいます。

 

マー活に外せないお菓子”麻辣ピーナッツ”

近所のファミリーマートで見つけた存在感を放つこの商品。その名も「シビれる辛さがクセになる麻辣花生」!!

 この商品との出会いが麻辣(痺れる辛さ)に目覚めさせてくれ、私のマー活がスタートしたといっても過言ではありません。

花椒と輪切り唐辛子をピーナッツにミックスしたお菓子でパッケージを見ただけでも辛さが伝わる商品です。お値段税込みで138円と高くもなく買いやすいお値段。

値段も優しいので結構な頻度でリピートしています。

 

f:id:fuku29oki:20210407000306j:plain

 中身を出してみると見るからに辛そうな輪切りの唐辛子が主食のピーナッツ以上に存在感を主張しています。そして盛り付けた瞬間から花椒の独特な香りが漂います。

ピーナッツを食べ進めるとジワジワと痺れがやってきます。この痺れる辛さがたまらなく良い!!辛さはそこまできつく無いのがまた良いです。

 

f:id:fuku29oki:20210407000246j:plain

 輪切り唐辛子は想像していたよりは辛くなくピーナッツとは違うスナック菓子のようなサクサクした食感がアクセントを加えてくれます。

f:id:fuku29oki:20210407000127j:plain

粒々の花椒もありますが食べるとえぐみがあるので香りだけ楽しみましょう♪

 

お酒のつまみになる商品間違いなしですが、ビールやチューハイよりは焼酎や泡盛の炭酸割りなどスッキリしたお酒に合うように感じました!

痺れる辛さを楽しみたい方は是非お試しあれ!!