OKINAWA LOOKUP

2021年1月からリスタート。沖縄に関すること・お酒に関すること・趣味に関することをメインに雑多に記録していきます。

【沖縄の花】オーシッタイの梅

1月になると沖縄は日本一早い桜の開花が始まり、本部町の八重岳や今帰仁村今帰仁城跡など有名な桜の名所では祭りが開催されます。

桜も見ごろではありますが実は、同時期に梅も見ごろを迎えているということでドライブがてら開花状況を確認しに行ってきました。

 

名護市源河のオーシッタイ

場所は名護市源河にあるオーシッタイという集落。

goo.gl

沖縄では数少ない梅が鑑賞できるスポットだけどかなりの名護市街から40~50分程度の時間がかかる場所にあります。

東海岸側に抜けて国道331号線を北上し天仁屋という場所から左折しアクセスしました。

沖縄本島内で最後に電気が通った場所という点でも有名な集落のようです。

舗装はされているものの木の根っこで隆起したでこぼこ道で、この道で合っているのかと多少の不安を覚えながら進みます。

オーシッタイ梅並木道

少し開けた三差路に突き当たると左手に看板が!!

オーシッタイの看板

案内図が見つかりました。ここまで来れれば梅並木道はすぐそこです。

オーシッタイ

左手にもオーシッタイへの案内看板が。

 

駐車スペース

3台ほどの駐車スペースもあります。

梅の開花状況は!?

目当ての梅はというと1分咲き!?

f:id:fuku29oki:20210117000354j:plain

ぽつぽつと梅の花が咲いているだけで残念ながら時期が早すぎたようです。きっと満開の時は車道の両サイドが梅の花できれいなはず。。。

今回は梅の接写にとどまりました。

梅1

梅2

梅3

 

秘境の一品

梅並木を進むと無人販売所があり、地元で採取されたはちみつ「にがあまみつ」が販売されています。

にがあまみつ

 

満開の梅並木も見てみたいものです。

今シーズン中でもう一度訪れることができるといいな!!